radikoのタイムフリーについて

目次

1) ラジコ・タイムフリーとは、放送後、1週間の聴き逃し配信のこと

一部に聴き逃し配信を行わないケースもあるので、特番などは注意。

NHKはradikoには聴き逃し配信を提供していないが、NHK公式の「らじる★らじる」の方で一部番組の聴き逃し配信を実施している。

【重要!】 タイムフリーを利用すれば「1週間以内であれば何度でも聴ける」と勘違いしてしまいがちだが、そうではない。

2) 1つの番組は聴き始めたら24時間以内の制限が発動する

再生ボタンを押したら24時間以内に聴き終わらなければならない。 チビチビと数日に分けて聴くことはできない。 翌日に続きを聴こうと思ったら期限が切れて聴けなくなっていたというのはこのためだが、1週間以内であれば他の方法がある(4を参照)。

なお、24時間以内で聴取を一時中断する場合は「停止ボタン」を押すこと。 これを押さずにいきなりブラウザを閉じたり、ページを移動するなどした場合に3時間タイマーのカウントダウンがバックグラウンドで動いたままになることがある。 タイマーがゼロになってしまうと3時間ルールが適応されて続きを聴けない(3を参照)。

3) 1番組の再生時間は上限3時間

3時間番組だと通しで1回しか聴けないが、30分番組だと6回聴けるという計算。 ワイド番組のうち、1時間ごとくらいで分割している番組は「巻き戻して数回は聴けるように」と親切でそうしているものと思われる。

4) ラジコ・プレミアムは1契約につき3台まで利用できる

カウントはブラウザごとなので、PCで聴き終わっても違うブラウザやスマホでもう一度聴くということができる。 「聴取期限が切れました」と出てもあきらめてはいけない。

スマホしか持っていないという人は使わなくなった古いスマホをひとつ取っておくというのも有効な手段。


このページについて

このページの編集やその他の操作

このページの最終更新日

2022.09.08 Thu

hitoriPedia